ページトップへ

ブログ

突然ですが、皆さまに質問です。

 

お洗濯はいつ行いますか?

朝?それとも夜?

 

世間一般では、朝に行う方が多いように思います。

一方で、私の周りには、「夜洗濯派」の友人も多いです。

 

・子どもを寝かしつけたあと、夜の方が時間がとれるから

・共働きで、朝はバタバタするから

・夜だったら、旦那さんも協力してくれるから

・深夜電力の時間帯に洗濯機を回して、乾燥まで終わらせたいから

主な理由はこんな感じ。

 

私自身も、洗濯は基本的に夜。

自分がお風呂に入るときに回して、お風呂上りに(夫が)干すのが、毎日のルーティーンです。

 

お洗濯のスタイルは人それぞれ。

時間帯以外にも、

・どこで干したいか(庭、ベランダ、室内)

・乾燥機を使用するか

・誰がメインでやるか

といった情報は、家事楽プラン(間取り)を作成するうえでも、とっても重要です。

 

『家事楽』

をテーマに、水回りの配置を考えたこちらのプラン。

ぐるりと回遊できるようにしたところが、私のこだわりです。

※冷蔵庫の前が狭すぎる点は、今回はスルーでお願いしますm(__)m

 

朝ごはんを作りながら、あるいは、

朝食の後片づけをしながら、午前中に洗濯される方には、オススメの配置です。

しかしながら、夜洗濯派の場合は、回遊の必要は無いかもしれません。

 

「キッチンと洗面脱衣室は近い方が便利」

と安易に考えがちですが、

キッチンを使う時間と、洗濯を行う時間が重ならない場合は、

多少離れていても問題ないと考えられます。

 

むしろ、乾かす場所が2階(ベランダ)の場合は、

階段の近くに洗面脱衣室があった方が便利です。

「洗濯機を設置するスペースを2階に確保する」

というのも1つの手段です。

 

ちなみに、わが家の物干し場は、2階のフリースペース。

吹き抜けに面しているため、風通しも抜群。

漆喰の調湿・消臭効果のおかげか、イヤ~な臭いを感じたことはありません。

 

1階からはまったく見えないため、突然の来客があっても安心。

(つまり干しっぱなしでOK)

乾いた洗濯物は、すぐ隣のクローゼットへ、そのまま掛けられます。

 

自分たちの生活スタイルに合わせて、理想のプランを考えてみませんか?

 

ただいま、お電話やメールにて、《無料プラン作成》承り中です。

どうぞお気軽にご相談ください♪

☎0120-707-270 / ✉ask@goooodhome-toyota.jp

 

 

 

++++++++++++++++++++

グッドホーム豊田では、お客様お一人お一人のご要望に合わせて、

オンリーワンのプランをご提案いたします。

豊田市若林東町にて、常設モデルハウス公開中☆★

前もってご予約いただければ、いつでもご案内させていただきます。

経験豊富な設計士と、実際にグッドホームの家に住んでいる女性スタッフが対応します。

どうぞお気軽にお問合せくださいませヾ(*´∀`*)ノ

  

記事一覧 | 2020年8月