ページトップへ

ブログ

快晴!

かと思いきや、雷ゴロゴロ、突然の雨( ;∀;)

変な天気が続きますね。

 

その一方で、少しずつ秋の気配が感じられるようになったのは嬉しい限り♪

 

秋といえば?

食欲の秋(((o(*゚▽゚*)o)))

 

夏バテで減退していた食欲が、明らかに戻ってまいりました(笑)

 

新型コロナの影響で、外食の頻度がぐっと下がったこの数ヶ月。

それに伴い、自宅での米の消費量がぐぐっと上がりました。

 

そんなわが家で最近使い始めたのは、こちら。

家庭用の精米機です。

 

食料の備蓄、そして少しでも節約になればいいなという思いから、

先日、30キロの玄米をまとめて購入しました。

 

近所に精米機はありますが、いちいち足を運ぶのは面倒。

密かに憧れていた『精米機のある暮らし』を始めてみました。

 

作動中の精米機はこんな感じ。

音は結構しますが、5合のお米を約3分で精米できます。

 

精米後のお米(7分づき)はこんな感じ。

 

鮮度を保つために、密閉容器に入れて、野菜室で保存しています。

 

お米の入った容器を外すと、ぬかがたっぷり。

こちらのぬかは、お掃除に有効活用。

網目の細かいネットに入れて、バスタブとシンクを磨いてみました。

これが本当のエコヾ(*´∀`*)ノ

 

精米したお米は、土鍋で炊飯。(※この写真は玄米ですが)

土鍋で炊いたご飯は、何よりのごちそうです。

 

手間はかかりますが、満足度はそれ以上。

ついつい食べすぎてしまう危険も高いですけどね。。。

 

少しでも食費を節約したい!

美味しいお米を食べたい!!!

という方には、『自宅精米』オススメです☆

 

 

 

あれ?

家づくり関係ない?

まぁ、たまには、そんなときもありますね(ノ∀`)

 

 

 

++++++++++++++++++++

グッドホーム豊田では、お客様お一人お一人のご要望に合わせて、

オンリーワンのプランをご提案いたします。

豊田市若林東町にて、常設モデルハウス公開中☆★

前もってご予約いただければ、いつでもご案内させていただきます。

経験豊富な設計士と、実際にグッドホームの家に住んでいる女性スタッフが対応します。

どうぞお気軽にお問合せくださいませヾ(*´∀`*)ノ

  

記事一覧 | 2020年9月