豊田市の注文住宅|自然素材・漆喰と無垢・自由設計

【小掃除】水まわりの掃除を楽にする工夫

はじめに

豊田市の注文住宅|株式会社 グッドホーム豊田|自然素材・漆喰と無垢

こんにちは。

グッドホーム豊田お客様サポートスタッフの工藤です。

私は2018年に、マイホームを建てました。

 

こちらのコラムでは、

「初めての土地探し」「初めての家づくり」を経験し、

実際に『漆喰と無垢の家』で3年間生活して感じたことを、

リアルなエピソードを交えながらお伝えします。

 

皆さまの夢のマイホームづくりに、少しでもお役立ていただければ幸いです。

 

今回は、水まわりのお掃除の手間を減らす工夫についてご紹介いたします。

※リアルな写真を多数載せておりますので、目を細めてご覧くださいませ。

①お風呂の排水口

面倒なお風呂掃除。

特に、排水口周りについては、「フタを開けるのもイヤ」という方も多いのではないでしょうか?

 

わが家のお風呂は、LIXILさんの『アライズ』

お風呂の排水口には、「くるりんポイ」という名称がついていて、

浴槽のお湯を排水するときに、排水口内に渦を発生させることで、たまった毛髪やごみがまとまるつくりになっています。

 

髪の毛などは、確かに取りやすいです。

しかしながら、石けんカスはどうしても残ってしまいます。

付属の受け皿は、樹脂製でデコボコしていたため、洗いにくさを感じていました。

 

マイホームでの生活を始めて、丸3年。

ついに先日、パーツの交換に踏み切りました。

新しく購入したのは、ステンレス製の受け皿です。

 

新しい受け皿は、網目が細かく、フラットな形状。

髪の毛などは中央にたまり、ティッシュで拭えば、スルッととれます。

以前は、受け皿にネットをかぶせていたのですが、その必要が無くなり、掃除が格段に楽になりました。

②キッチンの排水口

続いてのターゲットは、キッチン。

最近のキッチンは、排水口のつくりがシンプルになっていて、お掃除しやすいものが多いです。

 

わが家のキッチンは、Panasonicさんの『ラクシーナ』

排水口の部分には、ステンレス製のフタが付いていたのですが、

こまめに掃除するために、あえて外したままにして生活しています。

 

元々付属していたゴミ受けは、「網の部分はステンレス、枠の部分は樹脂」というつくりでした。

3年間使って、細かい汚れが落ちなくなってしまったため、こちらも交換に踏み切りました。

 

メーカー公式のオンラインショップを確認したところ、網も枠もステンレスのタイプを発見!

上位キッチンの『L-CLASS』シリーズの専用パーツでしたが、

サイズはまったく同じだったため、試しにそちらを購入してみました。

 

結果的に、ゴミ受けを変えたことで、掃除の手間は半分以下に。

「もっと早く交換すれば良かった」

というのが、今の正直な思いです。

 

いやむしろ、「最初からこっちを付けてくれればいいのに」というのが本音です(苦笑)

③洗面台の排水口

お風呂、キッチン、という流れで、最後は洗面台。

洗面台の排水口パーツに関しては、すでに交換されている方も多いかもしれません。

 

最近の洗面台は、ポップアップ式の排水栓が付いているものが多いです。

洗面台に水をためるときには便利ですが、お掃除は少し面倒。

そのため、こちらについても、シンプルなゴミ受けに交換されているという話をよく耳にします。

(現在は、100円ショップでも売られているようです)

 

ちなみに、わが家の洗面台の排水栓は、残念ながら外すことができないタイプでした。

設備を選ぶ際に、しっかりチェックしなかったことを、正直少し後悔しております。

まとめ

ご家族の思いが詰まった、夢のマイホーム。

ちょっとした工夫で負担を減らしつつ、キレイな状態をキープできたら最高ですよね。

簡単にお掃除できる方法なども、これからシェアできればいいなと考えております。

(まずは、わが家で実践せねば!)

 

グッドホーム豊田のお家は、完全に間取りフリー。

お客様のライフスタイルに合わせて、オンリーワンのプランを提案させていただきます。

 

初めての家づくりは不安がいっぱい。

そんな不安を一つ一つ解消し、家づくりを“楽しんでいただきたい”と私たちは考えています。

 

土地探し・家づくりに関するご相談には、随時対応しております。

経験豊富な設計士が、お客様の気持ちに寄り沿ってご提案させていただきます。

しつこい営業は一切行いませんので、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

【施工可能エリア】

愛知県全域、岐阜県の一部

 

【新築実績有り】

豊田市、岡崎市、安城市、東浦町、瀬戸市、尾張旭市、西尾市、
扶桑町、愛西市、一宮市、名古屋市、北名古屋市、
岐阜県岐阜市、岐阜県海津市、岐阜県羽島郡岐南町、三重県東員町