豊田市の注文住宅|自然素材・漆喰と無垢・自由設計

【リフォーム計画③】見積もりを見た両親の反応

はじめに

豊田市の注文住宅|株式会社 グッドホーム豊田|自然素材・漆喰と無垢

こんにちは。

グッドホーム豊田お客様サポートスタッフの工藤です。

私は2018年に、マイホームを建てました。

 

こちらのコラムでは、

「初めての土地探し」「初めての家づくり」を経験し、

実際に『漆喰と無垢の家』で3年間生活して感じたことを、

リアルなエピソードを交えながらお伝えします。

 

皆さまの夢のマイホームづくりに、少しでもお役立ていただければ幸いです。

 

今回は、現在進行中の

「スタッフ工藤の実家リフォーム計画」

の進捗状況についてご報告させていただきます。

 

※続編ですので、計画計画②を先に読んでいただくことをオススメします。

4月10日(日)室内ドアのデザイン選び

昨年末、実家に1泊したことをきっかけにスタートした、築40年の実家リフォーム計画。

今回のリフォームの最大の目的は、「断熱性能」をUPさせること。

お風呂やキッチンを交換するわけではないため、デザインや色の選択肢はそれほど多くはありません。

 

両親は元々、「安いもので構わない」というスタンスでした。

しかしながら、カタログの写真をシェアすると、

「私はこれがいい」「俺はこれがいい」と夫婦でプチ対立。

せっかく交換(新設)するのであれば、

やはり自分たちの好みに合ったものをセレクトするのが1番ですよね。

 

前回のブログでは、玄関ドアのデザイン選びについてふれましたが、

それと並行して、室内ドアのデザインについても、グループLINEで話し合いました。

 

室内ドアに関しては、新たに設置してもらいます。(玄関の冷気を遮るため)

現状はなにも無いため、ドアがつくことで、廊下が暗くなってしまうのは避けたいところ。

できるだけ、ガラス面積が広いものの中から選ぶことにしました。

 

私が選択した、2種類のドア。

母に、実際の廊下の写真を送ってもらって、合成写真も作ってみました。

こちらに関しては、両親の意見が一致。揉めることなくすんなり決まって、ほっとしました。

4月17日(日)デザイン・カラー決定

前回の実家訪問(現場確認)から2週間。

カラーサンプルを持参して、再び実家へ帰りました。

 

まずは、内窓の色選び。

実際の窓に、カラーサンプルを合わせながら、イメージを膨らませました。

 

今回のリフォームでは、窓の上部に断熱材を張って、仕上げに漆喰を塗ってもらいます。

現状のサッシは明るいシルバーなのですが、

「漆喰に合わせて、窓枠を白にしてもいいかも」

と考えていました。

しかしながら、窓周りの現状を見て、木目調に心変わり。

リフォーム建材のカラーについては、実際の現場を見ながら決めるべき!

と改めて実感しました。

 

さらに、室内ドアと玄関に関しても、念のため、カラーサンプルを合わせてみました。

室内ドアは、周りの柱の色に1番近い色を選び、玄関は、選べるものの中から1番濃いカラーをセレクト。

 

ちなみに、2パターンで迷っていた玄関ドアのデザインに関しては、

母の意見を優先する形で、あっけなく決定しました。

住環境に関しては、在宅時間が長い女性の意見が、やはり大事ですよね。

4月17日(日)見積もり内容確認

リフォームに使用する建材の、デザインと色は無事決定。

その上で、設計士さんに作成してもらった見積書を、両親に提示しました。

 

両親の反応は、

「想像していたよりも、全然安い」

「ほんとうにこの金額でやってもらえるの?」

 

両親は、

・玄関ドア50万円

・内窓50万円

・その他(大工工事、左官工事、断熱材・窓枠、解体処分費等)

合計で、150万円くらいを想像していたようです。

 

実際の金額は、こちらのブログでは明示できませんが、

「高すぎるから、無理」

と言われなくて、ほっとしました。

(※気になる方は、お電話にてお問合わせくださいませ)

 

実は、今回のリフォームにあたって、設計士さんからは、

「床下の断熱を追加したら、もっと暖かくなると思う」

と言われていました。

 

両親の反応が良かったため、追加でそのことも伝えてみると、

「せっかくならまとめてやっちゃう!?」

と、母はすっかり乗り気に。

当初の心配が嘘のように、両親が前向きになってくれて、娘としては嬉しい限りです。

まとめ

打合せ|豊田市の注文住宅|株式会社 グッドホーム豊田|自然素材・漆喰と無垢

グッドホーム豊田では、新築はもちろんのこと、

リフォームやリノベーションのご相談にも、柔軟に対応しております。

(マンションリフォームの実績もあります)

 

経験豊富な設計士が、お客様の気持ちに寄り沿ってご提案させていただきます。

 

しつこい営業は一切行いませんので、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

【施工可能エリア】

愛知県全域、岐阜県の一部

 

【新築実績有り】

豊田市、岡崎市、安城市、東浦町、瀬戸市、尾張旭市、西尾市、
扶桑町、愛西市、一宮市、名古屋市、北名古屋市、
岐阜県岐阜市、岐阜県海津市、岐阜県羽島郡岐南町、三重県東員町