豊田市の注文住宅|自然素材・漆喰と無垢・自由設計

【リフォーム計画⑤】築40年の実家がリフレッシュ!

はじめに

豊田市の注文住宅|株式会社 グッドホーム豊田|自然素材・漆喰と無垢

こんにちは。

グッドホーム豊田お客様サポートスタッフの工藤です。

私は2018年に、マイホームを建てました。

 

こちらのコラムでは、

「初めての土地探し」「初めての家づくり」を経験し、

実際に『漆喰と無垢の家』で3年間生活して感じたことを、

リアルなエピソードを交えながらお伝えします。

 

皆さまの夢のマイホームづくりに、少しでもお役立ていただければ幸いです。

 

今回は、今年4月からスタートした

《スタッフの実家リフォーム計画》の

劇的!?ビフォーアフターのご報告をさせていただきます。

 

※続編ですので、計画計画②計画③計画④を先に読んでいただくことをオススメします。

玄関ドアを交換

「両親に、永く健康に暮らしてほしい」

そんな思いから始まった、今回のリフォーム計画。

 

4月2日に、設計士さん、大工さん、建材商社さんに、現場を見ていただき、

4月9日に、ファーストプランの提案(仮見積もり)を受けました。

その後家族会議を重ね、GWに入る前に、仕様(デザイン・色)を決定。

5月17日(火)より、ついに工事が始まりました。

 

まずは、玄関ドアの交換。

今回選んだのは、LIXILの『玄関引戸JS』という商品です。

14種類のデザインの中から、最終的に『26P型』を選択しました。

 

玄関ドアの交換は、丸1日で完了します。

今ある枠の上に、新しい枠を取り付ける「カバー工法」ですので、壁や床を傷める心配もありません。

(建物の状態によっては、別の工事が必要となる場合もあります)

 

実家のビフォーアフターは、上の写真のとおりです。

 

ボロボロだったポストも、このタイミングで交換。

母がセレクトした可愛いポストがついたことで、以前に比べて華やかな印象に生まれ変わりました。

 

見た目だけではなく、使い勝手や防犯性もup!

以前に比べてガラスの面積が増えたため、玄関の内側も明るくなりました。

窓まわりの断熱をプラス

住宅の中で、最も熱の出入りがしやすい場所は「窓」

新築住宅の場合は、断熱のために、高性能の窓を選ぶお客様も多くいらっしゃいます。

 

現在は、賃貸アパートであっても、ペアガラス(複層ガラス)が採用されていることが多いです。

しかしながら、築40年の実家は、もちろんアルミ製のシングルガラス(単板ガラス)

冬になると、大量の結露が発生してしまいます。

 

掃き出し窓に内窓をつけることは、今回のリフォームにおける、最優先事項。

見積もり金額によっては、玄関ドアの交換は諦めるつもりでしたが、

「内窓だけはつけたい」

と、計画当初からリクエストしていました。

 

今回設置したのは、LIXILの『インプラス』

ビフォーアフターは、上の写真のとおりです。

 

窓まわりの壁は、元々は土壁でしたが、窓枠の設置と同時に、断熱材(グラスウール)も追加。

その上に石膏ボードをはって、漆喰で仕上げてもらいました。

壁紙(ビニールクロス)の方が安くできるでしょうが、漆喰推しの私としては、それだけは譲れませんでした。

 

ちなみに母によると、昨年の冬は、朝起きたときの室温が8℃を下回っていたそうです。(無暖房)

 

内窓をつけたことで、果たしてどれくらい室温が変わるのか?

また、結露は無くなるのか!?

 

…冬になるのが楽しみです。

断熱仕様の畳に交換

元々、今回のリフォームでは、窓・玄関・壁の断熱を行う予定でした。

しかしながら、計画を進めていくうちに、急遽「床断熱」も追加することに。

 

断熱材(スタイロフォーム)と畳が一体化した

『スタイロ畳』という商品を、設置してもらうことになりました。

 

畳交換後の仏間は、写真のとおりです。

(ビフォー写真は撮り忘れてしまいました。すみません)

 

最近の住宅では、琉球畳風の『縁無し畳』を選ばれる方が多いですが、

今回のリフォームでは、あえて『縁あり畳』をセレクト。

縁のデザインも、昔に比べてかなり増えていて、選ぶ楽しさもありました。

 

畳表は、天然のい草。

小さなお子さまがいらっしゃる場合は、お手入れのしやすい和紙畳を選ぶ方が多いですが、

施工直後のい草の香りも、ぜひ一度体感していただきたいなぁと、改めて実感しました。

まとめ

打合せ|豊田市の注文住宅|株式会社 グッドホーム豊田|自然素材・漆喰と無垢

グッドホーム豊田では、新築はもちろんのこと、

リフォームやリノベーションのご相談にも、柔軟に対応しております。

(マンションリフォームの実績もあります)

 

経験豊富な設計士が、お客様の気持ちに寄り沿ってご提案させていただきます。

 

しつこい営業は一切行いませんので、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

【施工可能エリア】

愛知県全域、岐阜県の一部

 

【新築実績有り】

豊田市、岡崎市、安城市、東浦町、瀬戸市、尾張旭市、西尾市、
扶桑町、愛西市、一宮市、名古屋市、北名古屋市、
岐阜県岐阜市、岐阜県海津市、岐阜県羽島郡岐南町、三重県東員町