はじめに

こんにちは。
グッドホーム豊田お客様サポートスタッフの工藤です。
私は2018年に、マイホームを建てました。
こちらのコラムでは、
「初めての土地探し」「初めての家づくり」を経験し、
実際に『漆喰と無垢の家』で4年間生活して感じたことを、
リアルなエピソードを交えながらお伝えします。
皆さまの夢のマイホームづくりに、少しでもお役立ていただければ幸いです。
今回のテーマ
私は約4年前、自身のマイホームが完成する直前に、
『整理収納アドバイザー2級』の資格を取得しました。
その後、先生のご自宅で開催された、収納ツアー(座談会)に参加。
1階部分のすべての収納を見せていただき、
「私もこんなふうにスッキリ暮らしたい」
と、憧れの気持ちを強く抱きました。
あれから4年。
わが家の収納は、ほぼすべて扉がついているため、閉めてしまえばスッキリします。
しかしながら、扉の中は…
そんな残念な状況を改善するために、収納のプロのお力を借りることを決意。
資格講座でお世話になった先生に依頼して、収納に関するアドバイスをいただきました。
今回は、収納のプロの助言を受けて変わった、わが家の収納の一部をご紹介します。
①和室収納 Before → After

まずは、和室のクローゼット。
わが家の和室収納は、1/3が押入れで、残りはクローゼットになっています。
ハンガーパイプは、コート掛けとして活躍中。
よく着る2枚は、玄関収納に掛けているため、それ以外のコートを掛けています。
1階にコートがあると、外出するときに2階に上がらなくて済むので、とっても便利です。
引っ越してから4年間、ずっとモヤモヤしていたのは、バッグ収納。
一応、吊り下げケースを使っていたものの、収まりが悪く、ひどい状態になっていました。
キャスター付きのラックを購入して、そこに並べようと考えていたのですが、
先生からの助言を受けて、左側の可動棚の1段を、バッグスペースとすることに。
捨てるつもりだったファイルスタンドを活用することで、立てる収納が実現しました。
②ウォークインクローゼット Before → After

続いては、2階のウォークインクローゼット。
廊下からも寝室からも出入りできる、ウォークスルータイプで、
夫婦それぞれの洋服が、向かい合わせで収納できるようになっています。
写真に写っているのは、私のための専用スペース。
にもかかわらず、私の洋服は、他の部屋のクローゼットも占拠しています。
衣替えをしなくても済むように、広いスペースを確保したはずが、
この4年間、ずっとモヤモヤした日々を送っていました。
問題は、右側に置かれた、5段チェストの高さ。
アパートで使っていたものをそのまま使用しているため、
チェスト上のハンガーパイプには、何も掛けることができません。
このスペースを最大限活かすためには、
「チェストを買い替えるしかない」と思い込んでいた私。
ですが、先生からの助言を受けて、チェストの位置を動かしてみることに。
クローゼットの奥は、寝室につながっているため、少し通りづらくはなりますが、
収納量がアップするのであれば、まったく問題なし。
チェストを移動させるという発想は、私の中にはまったく無かったため、
先生のアドバイスに、心から感謝しています。
③玄関収納 Before → After

最後は、玄関収納。
わが家の玄関には靴箱がありません。
その代わりに、土間収納をつくって、壁一面に可動棚を設置しています。
収納量たっぷりの可動棚。
ですが、なぜかすぐにゴチャゴチャしてしまうのが悩みでした。
先生に相談したところ、一瞬で悩みが解決。
問題は、可動棚の棚板の高さにありました。
実はこの可動棚、引き渡しの時点から、一度も動かしていません。
棚板が重いため、動かすのが面倒で、
「いつかやろう」とずっと後回しにして、気がつけば4年が過ぎていました(苦笑)
先生からの助言を受けて、すぐさま行動。
靴の高さに合った、本来あるべき収納空間をつくることができました。
右側の棚板が1枚余ったため、左側に移動。
玄関ホールから手の届く位置に、工具や折り畳み傘などを置くスペースを確保することもできました。
また、高さの問題で、1番上の段に追いやられていたブーツも、ようやくスッキリ収まりました。
まとめ
グッドホーム豊田のお家は、完全に間取りフリー。
お客様のライフスタイルに合わせて、オンリーワンのプランを提案させていただきます。
初めての家づくりは不安がいっぱい。
そんな不安を一つ一つ解消し、家づくりを“楽しんでいただきたい”と私たちは考えています。
土地探し・家づくりに関するご相談には、随時対応しております。
経験豊富な設計士が、お客様の気持ちに寄り沿ってご提案させていただきます。
しつこい営業は一切行いませんので、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。
【施工可能エリア】
愛知県全域、岐阜県の一部
【新築実績有り】